人生引越ぶろぐ

皆様の引越に関する情報を発信していきます たまにいろいろ

65ヴォクシーの故障の覚書

手放すことになった65ヴォクシーですが

こまごました故障を紹介していきます

① エンジンヘッドよりのオイルにじみ


んー距離も距離だったので仕方ないところはありますね
ガスケット抜け気味でのオイル漏れなのかな
修理するのに大体8万円くらいかかると言われましたー


前回の車検時に言われていよいよになってからやります
と伝えていました。←直してない



② リヤからの異音(ビビり音)


これは最初原因がわかりませんでした。

あまりにもうるさいので下にもぐると
マフラーのメインサイレンサーの上にある
遮熱板が落ちているではありませんか!!


ボルトの部分が腐食し穴が開いてしまって
落ちていました。


この遮熱板、マフラー外さないと取れない!
正確には、マフラーを支えているゴムブッシュを外せば取れます。

が、遮熱板についていたボルトが熱と錆で取れない!!!!

予想以上に取れない
オイルスプレーしようが、何しても取れない


格闘の末、4本中2本だけとれたので
とりあえずワッシャーで古いやつ固定しておきました。



新しいやつだとボルトが邪魔で取付出来ないんですもの


あくまで仮付けってことです。
新品使わず終わりましたけどね


③ ラゲッジ下浸水


遮熱板のせいなのか、ボディーのゆがみなのか・・・
ちょっとわかりませんが
水が浸入してきていました。


原因は解らずじまいでした
どこか穴が開いているのか?


よく聞くのは助手席側のリヤテールランプより
工具入れをつたって浸水らしいのですが
自分のは壁も工具も濡れていませんでした



やはり下からの浸水なんでしょうな


④ 運転席きしみ


シートはきれいです。古さは否めません

運転中段差でシートがギシギシ、キコキコ音がしてきます

僕の体重は重くないです!



劣化ですかね


間違いなく劣化ですね



ついでのダッシュボードもきしみ音がでていました
隙間テープでそこは解消させたんです
隙間や干渉するとこに隙間テープ
100均の隙間テープです!


こうかはバツグンでした!